第一級陸上無線技術士資格を取る[目標]

・なぜ第一級陸上無線技術士を取得しようと思ったか

正直、この資格は転職・就職に役に立たない。

その理由は、必要な会社は内部人材で取得するからである。

そして、必要となる無線局が多くないからである(殆どは一陸特で間に合う)。

 

・では、なぜ取るか

①無線への幅広い知識を得るため

現業は、高周波の設計をしているわけではないが、やや無線の世界と関わりがある。それも浅く広く。

漠然と勉強を行っても、なかなか幅広く知識を得ることは難しいと考える(そもそも目標がないと続かない・・・)

実は意識高い系?

②経歴に箔がつく

この資格を必要とする業種ではなくても、取得することで最低限の無線(高周波)の知識を有するという証になると考えた。

 

・目標と現状

目標:18年度1月の試験で4科目一発合格を目指す(そもそもこの記事を書いている場合ではないかも・・・)

現状:5年以上前にアマチュア無線2級を合格して以来の無線資格勉強

 無線工学Aを4年分過去問を解いてみた。期間:1月(眺めてみた?半分くらいしかわからない・・・)

 工業大学出身としては知識レベル下の中ぐらいと思う(偏差値45程度か?)